UDXビルの裏側にサンコーレアモノショップがあり、その隣りに「千代田海藻」という海藻専門店があります。店内には出汁がよくとれそうなワカメやコンブがあります。こんなお店が、どうしてこんな場所に、と疑問を感じるヒトはアキバの歴史を再認識することを推奨します。
アキバには「神田青果市場」がありました。「千代田海藻」は、その余波のようなお店です。神田青果市場が太田市場に移転するとき、多くの卸売り業者が移転して行きました。しかし、移転しなかった会社も、これまた数多く残りました。「日本農業新聞」本社も残っていますね。
ポン・ジュースでお馴染みの「えひめ飲料」も、まだアキバにあります。JA観光は万世橋警察署のお隣り。「秋葉原クロスフィールド」なる人工的な場所が、ニンゲン味を出すまで、まだ何年もかかるでしょう。都心では高層ビルのほうが効率的でしょうが、庶民は地べたに住むものです。
今年はワシントンホテルが営業再開し、秋葉原アトレ開業に向けて、アキバの電気街口の光景がどんどん変化するはずです。スクラップ&ビルドは、今後のアキバのテーマとも言えそうです。電気街口にできるアトレ秋葉原店には、どんなテナントが入るのか、気に掛かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿