2010年2月15日月曜日

聖橋からの眺め


 さだまさしが『檸檬』という曲のなかで聖橋を出したのが1978年です。当時、交際していた女性が好きな曲で、「やっぱり男女が別れるときは、きっぱりと手を切りたいものだわ」と話しました。聖橋はJR「御茶ノ水」駅のアキバ側に架かっています。

 鉄筋コンクリートアーチ橋の放物線が綺麗です。今年もそうでしたが、お正月、アキバに向うとき、小生は聖橋を渡り神田明神に向かいます。1927年に完成しました。江戸総鎮守に手を合わせる人々の様子を観察。そして、明神男坂を下り、外神田に向います。

「聖橋」は、橋の両側に二つの聖堂があることに名前の由来があります。湯島聖堂はあまりに有名ですから、ご存知の方が多いでしょうが、もうひとつの聖堂とは? これに気づくヒトは少ないですね。なんと、ニコライ堂なんです。多神教国家日本を象徴してますねぇ。

 橋のデザインは、神田川を行き交う船に対するサービスなんです。つまり、聖橋は下から見上げたときに、最も美しく見えるようにしてあるんです。残念ながら、まだ、船で見上げた経験がありません。小生は橋の上からアキバ方向を見るのも好きです。超高層ビルが風情を悪くしていますけど。

0 件のコメント: