2010年2月14日日曜日

ネットカフェで執筆して


 アキバのネットカフェで原稿を書いていました。大塚商会ばビジネスパートナーに配布している『BP Navigator』で、「知ればお得な最新IT用語検定!」という記事を連載しています。すでに2年間続いていますが、IT用語は続々と出てくるばかり。
 
 ヒトの出入りが激しいネットカフェでも、執筆に集中することは可能です。イベント会場のプレスルームの状況と比較したら、静かにも等しく感じます。レイアウトから提案したので、眠りながらIT用語の候補を挙げておきました。さあ、あとは、読者サービスをしながら、書き進めます。
 
 見開き2ページを約3時間で書き上げ、ネットカフェを出て、アキバ取材。昨日もそうでしたが、人出の多いこと多いこと。混雑する路上のあちらこちらにメイドたちが立ち、住友不動産秋葉原ビルのイベントスペースでは「宇宙戦艦ヤマト」が……
 
 イベントは「YAMATO EXPO'10 ヤマトより愛をこめて」で、入り口には3分の1スケールの宇宙戦艦ヤマトの波動砲モニュメントも展示。デジカメで撮影しましたが、実は“撮影禁止”でした。よって、そちらの画像をアップするのはやめまして、以前、撮影OKを出してくれたメイドさんにしました。

0 件のコメント: