2010年2月20日土曜日

アキバ土産


 アキバの免税品店では、以前から日本土産を販売してきた。東京タワーの横に富士山がそびえ、高層ビルが並んでいる温度計みたいのです。木刀、手裏剣、日本人形、Tokyoネーム入り鉛筆にボールペン、ど派手Tシャツもありますね。
 
「外国人って漢字に憧れがあるみたいですよ」と教えてくれた店員は、「愛」「和」「魂」などの一文字Tシャツを指差しました。服色は真っ赤に黒々と筆文字。とてもでないが、小生には着れません。「萌」はとっくに定着済みです。

 フィギュアマニアのアキバ土産は、ラジオ会館4階の「海洋堂」です。以前、チョコエッグブームのとき、ダンボール箱ごと購入している大人買いの皆さんが散見できましたが、現在はレアなアイテムを探すヒトたちが目立ちます。

 レンタルショーケースでミヤゲ探し中の中学生たちの会話が面白かったですね。「オレ、ココからアソコまで欲しい!」「バカ、PSPを何台買えると思ってるんだ」「でも、欲しい」。彼らの目前にはレア、トレーディングカードが。

0 件のコメント: