2010年2月24日水曜日

うめーよ


 アキバ帰りに「亀戸天神」に立ち寄りました。1月31日~2月28日mで梅祭りの期間で、カメラ愛好者が何人も見られます。ココには紅梅50本、白梅150本があり、早咲きのものは正月当たりから咲き始めます。梅にも個性があるんですね。
 
 アキバから亀戸までの足は、文字通り、自分の足です。散歩は苦になりません。締切原稿の組み立てをアタマのなかでしているうちに、両国橋を渡り、三つ目通りを過ぎ、総武線のガードしたをクグリます。目的地は近づいています。
 
 蔵前通りに架かる天神橋を過ぎれば、葛餅で有名な「船橋屋」。江戸にも通じそうな風情が良いですね。さらに進んで左折すれば、はい、亀戸天神が見えてきます。お正月は大行列になる参道も、ゆらゆらと歩けます。春になりけり。

 梅を撮影中の年長者を背中越しにパシャ。いい構図だと満足します。このところの温かさで、梅は萎れた感じに見えましたが、梅の魅力に誘われたヒトが次々とやってきます。露店のおじさんが、「うめーよ」と売り込みに必至でした。

0 件のコメント: