2010年2月26日金曜日

大切なニュースソースのひとり


 秋葉原モバイル、通称アキモバの北川店長との付き合いも長い。大切なニュースソースのひとり。そんなヒトをでっかい画像で紹介してよいのかと問われたら、「これで、いいのだ!」。もう何度か、小生テキストに登場しているから。

 アキモバはサイトをご覧になれば分かるように、PDAやスマートフォンの周辺機器にフォーカスしたアイテムが主要商品。北川店長は、かつての名店「モバイル専科」から独立して起業。島川言成の紹介で来ましたといえば、少しだけど、色をつけた価格を出してくれる(と思う)。

 アキモバ(http://www.akibamobile.com/index.html)が入居しているビルは、ググって確認してもらうとして、このビルは現在のアキバを象徴するようなテナントだらけ。以前はPC関連商品を取り扱うショップも入っていたのに、もはや“萌え”ビル。メイド耳掻き、メイドリフレなどに挟まれ、5階のアキモバを営業中。

 そういえばアキモバで取材中、日経BP社のKさんが来店。お客様としてだ。「お久しぶりで~す」「あら、島川さん、どうしてココに」「店長と長い付き合いがあるんで」という次第。分かりやすい言葉遣いをしてくれる、北川店長に、ケータイ絡みで不明な点を訊ねましょう。

0 件のコメント: