2010年3月12日金曜日

万世橋警察署

 交通の要衝だった万世橋界隈に、1905年4月、神田警察署万世橋分署が設置された。それから神田警察署の外神田分署などを経て、現在の万世橋警察署は1948年11月に設置された。現在の場所に移転したのは、2000年12月、当時、『週刊アスキー』に連載していたコラム「秋葉原コネクション」にそれを書いた。 

 アスキーが契約していた編プロ(校閲担当?)は、小生に断りもなく、現在の万世橋警察署と場所を誤解していると考えたのだろう。無断で原稿を書き換えた。ちょっと調べれば、過去の万世橋警察署が石丸電気向かい側にあったことくらい分かっただろうに。以前の建物は、一時、「警視庁万世橋分庁舎」として使われていたが、後ちに取壊された。 

 現役店員時代、旧万世橋警察署から呼び出されたことがあった。捕まえて万引犯が、小生の売場からもゲームソフトを盗んでいたのだ。中学生だった。2階の生活安全課で被害届けを書かされたのには参った。日曜日の3時間をそのために費やされた。盗んだ商品が置かれていた場所のラフスケッチも描かされた。 

 例の事件発生後、治安悪化を理由に署員が20名増員され、アキバの路上には定期的にパトカーが止まり、警官が目を光らせている。不愉快な職質をされたヒトもいるかも。ちなみに、例の事件の凶器となった自動車は秋葉原UDXビル1階の秋葉原交番至近距離で停止した。アキバにはいろいろな噂がある。あの交番にいた警官は、あの事件のとき、何をしていたのかのような?

0 件のコメント: