2007年8月9日木曜日

信仰と思想を横目で見る街、代々木

代々木という場所は、いつ訪れても「不思議」を感じます。日本中の神社の総元締めである神社本庁があるかと思えば、思想こそ宗教と考えるであろう日本共産党の本部があります。そこらの大学生よりも勉強熱心な予備校生がいるかと思えば、怪しいファッションに身を包んだコンテンツ系の専門学校生もウロウロしています。

かつて小生も代々木ゼミナールの模擬試験を受けたことがありました。成績はともかく壁中に貼られた「日々是決戦」のようなスローガンに衝撃を受けました。小学生が真剣になって勉強している姿を目撃したとき、ははぁ、これくらいの年齢から鍛え上げられた「脳」の持ち主が有名国立大を突破するできると確信しました。

現在、代々木と新宿の距離は短くなっています。歩けば理解できます。タカシマヤタイムズスクエアならば、どちらの駅から歩いても同じような距離です。代々木で目立つ建物は超高層ビルではありません。てっぺんがアメリカチックにとんがったNTTドコモ代々木ビルです。内部には通信機器や制御装置で埋め尽くされています。

代々木にあったWeb関連会社や広告代理店に何度か訪れました。そのときに発見したのが代々木の路地裏の味です。本格的なエスニック料理を出すお店があちこちに、また、おしゃれなレストランもここそこに。あっ、そうそう代々木公園について触れておくべきですね。アレは原宿駅が最寄駅です。原宿公園に改名すべきです。


0 件のコメント: