2007年8月17日金曜日

連想外の場所、大塚

生まれてこの方「大塚」駅で下車のは2回だけです。原稿執筆に詰まると都バスの一日券を購入してボーっとバスに揺られる時間を過ごすことがあります。錦糸町駅から大塚駅までの都バスのなかで、どの媒体だっか忘却しましたが、原稿の断片が脳内空間をチラホラしていました。

もう一回は、知人が社長をしているゲームソフト開発会社に遊びに行ったとき。駅周辺に池袋っぽい隠微さがあったことを記憶しています。暑い季節のことで北口近くの「大塚 三浦屋」という”ひつまぶし”のお店を案内されました。蒸さずに焼いた鰻をはじめて食べた場所です。

「もう一軒、行こうよ」と、同じく北口のショットバー「三番倉庫」。煉瓦作りの入り口を見て「高そう」と思ったのですが、値段はフツーでした。大人のためのバーなのでしょう。あちこちにある居酒屋の喧騒が苦手になってきました。耳の奥に重低音が反響して煩わしいのです。

その後、ソフト会社が移転してから、大塚駅で下車する機会を失っています。駅前の猥雑さからして、面白い場所があるのだろうと思います。どなたか「ここは、行くべし」という場所をご案内していただけると助かります。そうそう、東横インが駅前にあったことを思い出しました。

0 件のコメント: