2007年8月12日日曜日

ラーメンとアトムがトッピングした学生街、高田馬場

高田馬場は早稲田大学の玄関的扱いをされることがあります。実際に同駅から徒歩で早稲田に向かう学生が多いのか、早稲田行きの都バスに乗る学生が多いのか調べていません。見た目は地味な印象を受ける駅ですが、JR東日本の乗降客数ではベスト10に入っているのは驚きです。

一応、学生街の高田馬場ですから古書店などを見かけますが、最近はラーメン激戦区としての高田馬場ですね。「えぞ菊本店」「さっぽろ純連 東京店」「渡なべ」「俺の空」などの味が記憶に残っています。選定に困るほどの密集地域は高田馬場二丁目交差点から早稲田寄りです。

JR山手線の発車メロディは「鉄腕アトム」の「そらをこえて ラララ~」です。2003年3月1日から採用されました。天才・手塚治虫の手塚プロダクションが高田馬場にあったことによります。立ったキャラクターを持つと強いですね。ヒトの記憶に残る限り、生き続けられるのです。

山手線の外側に早稲田通りを7分ほどあるけばシチズンプラザがあります。高校生の小生は、こちらでアイススケートに没頭していた時期がありました。まだ施設が新しかった頃で、貸しスケート靴の具合がよろしかったのです。マイシューズなんて想像できなかった時代の話です。

0 件のコメント: