2012年1月30日月曜日

袂を分けても集客仲間


店舗数増加中のムーラン
 エディオンイースト傘下に入る以前の「石丸電気 本店」の向かい側の高架下は、「石丸電気 ゲーム・ホビー館・ケータイ館」でした。当時の歴代本店店長とは、アキバの内情らしきものを共有する仲間として、お付き合いをしていました。金融無策から日本経済は、縮み始めて20年間が過ぎ、かつてはアキバに石丸ありと認知されていた家電量販店が、エイデン傘下に入ったのが2009年2月1日です。エイデンは、同年10月1日に商号をエディオンEASTに変更し、アキバでのれん的価値の高い石丸の店名は、そのまま継続して使っています。
 
呼び込み高性能専用スピーカー?
 一方、高架下の「石丸電気 ゲーム・ホビー館・ケータイ館」なども含めた数店舗はリストラの対象になりました。リストラにより生まれた空白地域を、ささと転生させるのはアキバの真骨頂です。たとえば、ダイドーリミテッドビルにあったDVD/CD店の「石丸 SOFT1」は、 2009年10月17日、「パソコン工房 秋葉原本店」と「フェイス 秋葉原本店」に転じましたし、本店前の高架下は、2010年9月17日、ラムタラ系の中古買取店「Mulan AKIBA(ムーランアキバ)」に変わりました。小生が興味深く観察しているのは、本店とムーランの呼び込み合戦です。なかなか見応えがあります。
 
高額買取いたしまーす!
 ヨドバシアキバができて以来、アキバを訪れるヒトの動線が変化しました。集客パワーからして段違いの巨艦店に、唯一、挑んでいるのが、家電量販店業界のリーディングカンパニー、ヤマダ電機です。当ブログでも、上品とはいえないヤマダとツクモのスタッフによるJR「秋葉原」駅中央改札口付近でのチラシ配りを指摘していても、当事者側から見てみれば、熱意ある行為に他なりません。店舗の売上は集客数に比例することは自明の理で、放置すればヨドバシで完結してしまうかも知れないヒトを、電気街側に呼び込もうとしているのです。この点は賞賛するばかりです。
 
 本店とムーランの立地は、そんな戦いが見えるなか、アキバの一等地との乖離が始っています。ヒトにもよりますが、中央通り総武線ガード下の横断歩道をマツキヨまで渡ったら、東京ラジオデパート前を過ぎ、浜田無線の角で右折するヒトは多いと思います。ソレを何とかしたいとなれば、本店とムーランは、集客(呼び込み)に工夫を加えます。石丸側がタイムセールが始まるとスピーカーのボリュームをあげれば、ムーランも負けじとばかりに高値買取を連呼します。こうした賑わいを見て、リビナのビルをアキバ的な商材を扱う店舗に転じて欲しいと祈り続けています。




ブログ長続きのモトになる小生デパート【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してください


0 件のコメント: