2007年8月2日木曜日

浜松町はあちこちの玄関

山手線から「東京タワー」を眺めるなら、やはり浜松町でしょう。新橋方向から浜松町駅に到着する寸前のガードからの景色を楽しんでください。ところで、山手線外回り・京浜東北線南行ホームの南端に小便小僧の像があります。ボランティアの方が季節によって衣装を変えさせています。都心にあってのほのぼのとした光景です。

浜松町駅前に建つのが世界貿易センタービルです。このビルの5階を利用される人は数多いと思います。そう東京モノレールのホームがあるのです。JRからモノレールの中央改札口への一方通行の改札口がありますが、羽田空港に向かうとき、まずこちらを通るのではないかと思います。モノレール中央改札口には航空券の発券業務を行うMCATや定期券売り場もあります。

浜松町駅の東側には芝離宮庭園があります。また汐留シオサイトの南側の玄関もあります。浜松町のもうひとつの顔は、竹芝桟橋・日の出桟橋に見られる海への玄関です。地番は東京都なのに伊豆諸島とはこれいかに、と突っ込んではいけませんが、小生の場合は水上バスで東京ビッグサイトに向かうための水上バスに乗船さしています。

取材で東芝本社を訪れたときに北口の高架橋を渡りましたが、東芝のために架けられた通路ではないかと、渡りながら一流企業のパワーは凄いものとの印象を抱きました。江戸時代以前はこの一帯は、いわゆる芝の海岸です。芝浜ですね。その名残は、古川沿いに屋形船・釣り船を営む方々だと思います。屋形船は古川を下り浜崎橋インターの下を抜け東京湾に出ます。

0 件のコメント: