2007年8月21日火曜日

文士という職業人がいた田端

田端駅は北区にあります。現在駅ナカビル工事中ですが、これもJR東日本の商売上手がなせるマーケティング戦略だと思います。この駅は乗降客数で見たら山手線のなかでも少ないほうですが、山手線と京浜東北線の乗り換え客数で見たら、かなりのヒトが利用しているはずです。

子供の頃の思い出では田端は貨物列車が見られる駅でした。繁華街もない北口徒歩1分の場所にホテルメッツ田端が建ったとき、あんな場所で経営がなりたつのかいナと思いましたが、考えて見れば経営はJR貨物グループです。見るテツたちのために建てた垂涎ホテルだと思います。

菊池寛、室生犀星、芥川龍之介、サトーハチローなどの文士・芸術家達が田端に住んだので、田端を文化の街とする散歩ガイドが多数あります。北口を出るとASUKAタワーというビルが目立ちます。ビルに田端文士村記念館があります。散歩地図をもらい文士の足跡を辿ってはいかが。

田端で酒をというならリッチならばホテルメッツのレストランです。いやいや、田端のヒトが飲むような場所でというなら東田端一丁目商店会にある「初恋屋」という居酒屋に立ち寄ることを推奨します。売れない文士が飲むのにお似合いの場所ですが、安い旨い酒の肴が豊富です。

0 件のコメント: