2007年8月22日水曜日

その手の名門が結集する西日暮里

西日暮里のスナックでミワという短大生と飲んでいたことがあります。まだ独身だった頃でしたから、まあ、口説いていたわけですね。中高校一貫校の名門、開成学園(中学・高校)の生徒たちがミワに目を奪われていました。キミたちは東大に目を奪われなさいと思ったものです。

ちなみに、開成出身の年長者が話していたのですが、西日暮里駅ができるまで、同校生徒は田端駅か日暮里駅から歩いていたそうです。「あの頃は大変でした。遅刻しそうな生徒たちが、毎朝のようにマラソンの練習をしていました」とのことです。寂しい場所でもあったとのこと。

現在の西日暮里は尾久橋通り沿いに中層ビルが並んでいます。都バスで車窓から、飲食店や風俗店などが多々できていることもわかりました。駅から尾久橋通りを明治通り方向に歩くと「めん匠」というラーメン屋が見つかります。懐かしい東京ラーメンを欲するヒトに推奨します。

先日、知人とダベっていたら、西日暮里もその手のホテルが集中した場所だとか。男女が憩う施設の近くには、なぜか、美味しいものを出すところが集まります。問うたらアイリッシュパブ“オコンネル”を推奨されました。ビールがよろしいとのことですが、小生、ビールは苦手。

0 件のコメント: