2010年10月13日水曜日

1000円がビミョ~

 KFCの横や雁川の斜め前にある1回1000円の自販機です。「貴方の夢が叶うかも!」が目を引くが、こういうモノは見掛け倒しがお約束だと思います。ところがヒトのココロは揺れます。「1000円なら、まあ、いいや」という心理もどこかで働いています。そこで、豪華賞品狙いのヒトを少し離れた場所で待つことにしました。立ち止まるヒトは何人もいるのですが、なかなか利用するヒトが見つかりません。苦笑しながら離れて行きます。1000円自販機「王様の宝箱」はトレジャーボックスという会社が運営しています。電気代は月額1300円以下、管理はトレジャーボックス任せ、売りはブランド品・最新家電・ゲーム機・おもしろ雑貨など、毎月500種類以上らしいのですが、実態は分かりません。月額バックマージンは、売上の15%~です。


 アキバではドンキなどで1000円ガチャポンを見かけるときがありますが、路面設置のこの手は渋谷・新宿・池袋向きかと思っていました。こうした自販機が設置されるようになったということは、アキバがいわゆる繁華街に近づいていることを証明しているのだと思います。通常自販機の商品が見える部分は、ホントに1000円で当たるのかよと考えさせられる高価なアイテムの写真が貼られています。自販機には、ご丁寧に、「展示されている商品以外にも色々な商品が出ますのでご了承下さい。」とのことです。当選確率については、まったく触れられていません。1000円札を投入後、16個あるボタンから一つを選んで押すだけです。


 ボタンを押せば“商品”が下に落ちてきます。「夢の扉」を開いて取り出します。運の良いヒトはPSPくらい当てるのだろうかと考えていたら、ビジネスマンらしきヒトが財布から千円札を取り出しました。おお、投入するではありませんか! 「夢の扉」を開いてモノを取り出しました。白い箱です。その場で箱を開けています。見ればUSB接続のクリーナーのようです。いかにもアキバらしいモノですが、あきばお~なら800円程度ではないでしょうか。女子高生がギャアと騒いで遊ぶなら分かるのですが、アキバの場合、女性客が増えてきているといっても、まだまだ男性社会です。KFCの隣り雁川の斜め前の自販機、いつまでもつのか興味があります。

【島川言成のメッケたぞ!】もご利用くださいませ。

0 件のコメント: