2011年11月27日日曜日

BOSE去ってテルル来る


ピンクで独自カラーを訴求しています
 中央通り沿いにBOSE直営のホームシアター・デモルーム兼セレクトショップができたのは2005年9月1日のことです。当時は地デジ対応大型液晶テレビ普及機であり、このキーワードをエポックに販促を目指したショップが目立ちました。ソフマップは専門店を運営していましたし、ヨドバシアキバでは各メーカーが競い合って、ホームシアターを展示していました。そんなBOSEショールームが閉店したのは、地デジ完全移行を確認した、2011年7月31日です。アキバの中央通り沿いといえば家賃の高いことで知られていますが、閉店の跡はどこが来るのかと、興味深く見ていました。


 旧知店員と、「来るとしたらケータイ系だよね」と話していたら、8月上旬に「テルルモバイルNeo秋葉原店」が出店する情報が伝わりました。開店日の2011年8月20日も、すぐにアキバ中に知れ渡りました。ピーアップ が運営するテルルは、2011年3月末日現在、テルル直営店を36店舗、専売店を40店舗の合計76店舗だけでなく、テルルFC店を48店舗、代理店を5店舗、専売店を18店舗の合計71店舗、総計147店舗を有しています。アキバの老舗は外部資本の流入から、どんどん疲弊していますが、テルルのアキバ参入に、老舗ケータイ店は奮起せよと記しておきます。
 
テルルを説明してくれました
 ビジネスの世界は出店・撤退の繰り返しです。戦後からアキバに営業していた老舗が撤退した理由は、外神田の“井の中の蛙”だったことが大きいと思います。テルルは目立つピンクの看板から、集客力にパワーを注力していると分かります。どこにでもあるドコモ、au、ソフトバンクと距離を置いたブランドカラーです。なるほど、店内を見学すれば、魅力的な価格設定だらけです。ご存知かと思いますが、テルルとは放射性核種名です。「どうしてこの名前を採用したの?」店頭で不躾な質問をしてしまいました。店頭スタッフは、「テルルは原子番号52ですから、それ以上の店舗を出店したいとの社長の考えからです」と笑顔で回答。


 こういう笑顔の対応ができるショップは強力です。ちょっとしたことでプイっと頬を膨らます表情を作ることは、接客業として厳禁です。そんなアキバの老舗店だと思ったら、改めて奮起しなさいと言わせていただきます。画像は同店の許可を得て撮影させてもらいました。また訪問したら、いろいろな情報を教えてください。




デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: