2011年4月12日火曜日

アキバは宝の山かも

返品不可です(クリックで2段階拡大)
 アキバは電気製品のジャンク品市場でもあります。PC、PCパーツ、家電、オーディオ、計測器などのジャンク品を段ボール箱や路上什器などで販売しています。ジャンク品の購入する場合、お約束がありまして、基本的に「返品不可・保障なし」となっています。ショップによっては、その旨の注意書きを貼っています。要は、自己責任で購入してくださいに落ち着きます。たまに、ルールを無視する無謀なヒトが現れますが、まず店員たちは無視します。「お客さん、返品不可だからジャンク品なんですよ」と諭す店員もいます。
 
 そんなジャンク品を購入するヒトはどういうヒトなの? はい、実にさまざまです。理工系の学生から教授もいれば、組み立て大好きマニアもいます。ジャンク品の購入後、内蔵部品を取り出して何かに使用するヒトもいます。ジャンク品にも経年劣化がありまして、たとえばPCの場合、MS-DOS時代からWindows3.1頃のモデルは、まずゴミとして扱われます。新OSが発表されるたびに、過去のOSに対応したモデルの価値が下がると考えてください。「ソレでもLinuxのメールサーバーに使える」と話した某大学教授を知っています。
 
 ユニークなジャンク品活用をしているのが、美術関係の方々です。ジャンクアートという分野があり、LEDなどのジャンク品を大量購入して、ソレを芸術作品に仕立てあげるのです。まっ、どんな使い方も容認されるのです。経年劣化や損傷が見られないけど、ジャンク品というケースもあるのですから。以前、「どうしてこんな美品が流通するの?」と質問したら、「コンテナで買ってるからだよ。たまに、こんなお宝が入っているときがあるんだ」と教えられました。台湾や香港の商社と取引しているアキバのショップでのことです。コレだから、アキバ歩きは止められません。
 
 ジャンク品はどこから入荷するのでしょうか? これまた実にさまざまです。PCの場合、リース業者が大量に持ち込んでくることがありますが、中古オーディオ機器や電子楽器などは、製品として市場価値がありませんから、部品に解体して売り込みにくる業者がいます。アキバには、戦後、米軍放出ジャンク品を使用したラジオ組立屋や無線機屋さんがいました。もっとも現在は、そんな手間より新品を購入するヒトばかりですが。現在注目されているのが、半導体に利用されている貴金属やレアメタルなどのリサイクルです。アキバは含有率の高い都市鉱山という一面もあります。

デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: