アイドルグッズのガチャポン |
ただし、ショップは商売を気にします。売れなきゃ、在庫金利がかさむばかりです。マイナーアイドルは一部のヒトから支持されても、知る人ぞ知るなのです。商業アイドルならば、集客効果も発揮できますし、商品化のシステムもできあがっています。歌番組やドラマ出演などを通じて、知名度が格段に違いますからねぇ。かくて、アキバではAKB48の総選挙が話題になれば、即座に店頭演出を変えます。なんせ、ガチャポンにまで、タレントが入る時代です。あっ、違います。タレント関連グッズまでが正確な表現ですね。
AKB48総選挙も商機とする |
最近はインターネットからデビューするタレントもいます。小生は某出版社の知り合いに、アキバでスカウトして、YouTubeやニコ動で活躍させるプランを提案したことがあります。アイドルに、オリジナリティ溢れた新商品紹介をさせるのです。当初は持ち出し覚悟ですが、話題になればスポンサーがついてくるはずです。アイドル自身の商業化を後押しできるでしょう。アイドルに物販はつきものです。アキバでは、メイドからアイドルまでが、CD、DVD、グッズを直接ファンに売る日々が続いています。
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