2011年9月21日水曜日

アキバと幕張をつなく裏エポック

美作湯郷に行きたいほどにハマりました
 なでしこジャパンの宮間あやちゃんにハマってしまったのが、ブログ遅延の原因です。ご心配・ご期待してくださっていた方々、バカみたいですが、本当の話です。女子サッカーW杯優勝の瞬間から、世界中の動画サイトで宮間あやちゃんを探索し続けました。彼女のエピソードを知るにつけ、感涙に浸っていました。アホと呼ばれても、事実は事実なのです。ソレほどのフリークになっていたのです。やっとドラクエのエンディングから抜け出たように、冷静さが戻ってきました。はい、このブログの更新が再開します。五輪予選も済んだし(笑)。

早朝(前夜?)からご苦労さまです。
 アキバで働く旧知店員が、「時間が取れたので東京ゲームショウに行くことにしました」とメールをくれました。彼とは初代ファミコン時代からの知り合いなので、周囲にヒトがいなければ、タメで言葉を交わしています。「島川さんは仕事ですよね」「うん、でも、何日目に来るの?」「一般公開日の初日です」「それじゃ会場内に入ったら、一応、ケータイしてみて。時間が取れるようなら、ちょっとくらいなら案内できると思うから」。アキバに顔を出してから、東京駅乗り換えで、幕張メッセがあるJR京葉線「海浜幕張」に来るそうだ。到着するのは正午近くとのことです。

世界に通用するキャラパフォーマンス
 一般公開日の初日は、午前5時過ぎからTGS会場内に。大行列レポートが目的で、この仕込みは前夜から開始。「海浜幕張」駅周辺の24時間営業店を観察していました。いるわいるわ、TGS目的らしき若者グループ。TGSの行列ルールは、日経トレンディネットコラム(島川言成の「報本反始」TGS2011間隙記【TGS 02011】)に書いた通りでして、前夜からの行列を排除しています。でも、会場外にまで、そのルールは通用しません。ただねぇ、深夜までモンハンに興じているのは構わないけどさ、いつ就寝するの? そんな若者たちを一通り眺めてから、宿泊しているホテルに戻り、ベッドに横になれたのは午前2時。小生の睡眠時間の短さにも同情して!

 仕事の時間になればガバっと目覚めます。プロ根性は、まだまだ衰えず、着替えして、スタッフプレートを首から下げ、機材一式を片手に会場内に。毎度のことながら、行列先頭グループは陰陽両極端。今年の行列トップのヒトは、非常に協力的で嬉しく感じました。他にも何人か取材したが、路上就寝に没入しているヒト、何か悪いことでもしたように沈黙を守るヒト、最初から協力する意志を示すヒトなどが数多くいます。悪いことをしているワケじゃないのだから、撮影に協力してよと懇願したくなります。来年は絵になるようなパフォーマンスを見せて欲しいですね。


かつで教え子たちの定席でした
 行列レポートファミリーコーナーレポート日本ゲーム大賞アマチュア部門レポートなどの取材・撮影・執筆をしていたら、ケータイに電話。「いま、どこにいるの?」「それがですねぇ、急のクレーム対応のために、そちらに行けそうにありません。どうですか、今年は?」「朝の行列からして、今年は過去最高の入りだと思うよ」「残念だなぁ、行きたかったのに」「まっ、仕事じゃ仕方ないよ。例によって、通路のあちこちに、行列で体力を消耗させた若者たちが転がってるよ」「コチラも3連休セールで、客の出足が早いですね。そっち帰りのヒトも来るでしょうね。コンパニオン紹介に期待してます」「まっ、お互い、がんばろう」。TGS仕事の裏で、アキバと関連した、こんなエポックもありました。
デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: