2011年9月23日金曜日

大切なのはアキバ好奇心


果たしてグレーなるや?
 台風15号がアキバに大狼藉を与えた前日、取材のために外神田一帯をぐるぐるぐる。取材の結果は後々、Web原稿で発表しますが、小生はアキバを歩きながら、いつものようにショップ自体や周辺に貼られているモノを観察してしまいます。ソレは実に多彩な情報を提供してくれます。新製品の入荷を報せてくれたり、ユニークなサービス情報であったり、注意書きであったり、というように。つい立ち止まらせるパワーがあります。
 
 実は、Webでアップされたり、メディアで公開されるよりも、コチラのほうが情報が早いことが結構あるのです。変わったエポックを見つけることもできます。見方に磨きがかかってくると、アルバイト募集告知から、新店オープンを察知できたり、ショップ移転などを知ることができるようになります。こうした点に早くから気付いたのは、「アキバBlog」だと思います。高感度のアンテナに感心させられます。
 
石臼挽きとなりました
 上場企業が運営する家電量販店の場合、株主の手前からか、上品な告知ばかりで、コレは面白味に欠けることと同義なのです。対極的な立場にあるオレ流ショップは、人目に触れなければ徒労になるばかりです。集客を目的とした結果、「おおっ」っと感じさせる内容に近寄ろうとします。また、アキバの裏通りなどを歩けば、グレーゾーングッズやサービスを知らせる情報に触れることもできるでしょう。

 
 アキバには中小零細企業が入居している雑居ビルが数多くありますが、そうしたビルの階段の壁面も、レアな情報の宝庫です。小生も現役時代に手書きのPOPを何枚も書きましたが、ポスターによっては思ってもいなかったモノを見い出せることができるでしょう。たかが階段、されど階段ですね。今回の画像にある「富士そば」の情報なんて、多分、大半のヒトは気付かないのではないでしょうか? 好奇心って大切ですね。
デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: