2011年6月8日水曜日

今後のPCシーンとは



継続はチカラです。小生、長期に渡って、アキバの内側を書き綴ってきました。PC Onlineサイトの連載コラム『転生都市☆アキバ今昔』も、本日の更新分で連載百回目を迎えました。アキバの内側といっても、秘密情報を提供するのではなく、外側からは見えない店員のホンネの代弁者の役割を果たしてきたと考えています。もっとも、小生の現役店員時代から現在に至るまで、アキバで働き続けているヒトは、極めて少数になってしまいました。とくに小泉改革以後、正社員数が激変したり、カメラ量販店に異動になったり……。


なかには独立して自身でアキバでショップ経営に勤しんでいるヒトもいます。が、アキバから郊外店に異動になったヒトのなかには、「通勤時間が片道2時間以上ですからね、辞表を出すのを待っているんですよ」とメールをくださるヒトもいます。具体的な店名は明らかにできませんが、こうした人事を露骨にやる企業ですから、察しがつくと思います。PC関連のショップで働く店員たちのなかには、商品に対する一家言を持つヒトがいます。彼らの言葉に今後のPCシーンに対するヒントが潜んでいます。


彼らは、どこそこの企業が新製品を出せば、ああたれこうたれ、自分なりの評価を出します。小生が注目しているのが、そんな店員たちのマイクロソフトOS離れです。某PCパーツ店の店員は完全にグーグルOS派になりましたし、マックOS派はさらなるオタク度を上げています。来年のWindows 8に関して、アキバ店員の話を聞くと、「もうウィンテル環境は飽きちゃった」派が増加していることに気付きます。「ネット環境の拡大とストレージの仮想化が本格化したら、求めるのは速度です」と聞かされてるんですよ、マイクロソフトさん。


ちなみに小生はウィンテル環境の瓦解を予測していません。現在でも世界最大のPCOSとプロセッサー開発企業の最強タッグです。ただ、ジャイアント馬場やアントニオ猪木でさえ、プロレスというブームが去った後は、思い出になりました。Windows 7万歳という空気は莫大な広告宣伝費を投入したから作れましたが、Windows 8ではどうでしょう? ウィンテルは現在の立場を維持したいなら、イマからクラウドOSまで視野に入れるべきでしょう。はい、グーグルOSを超えられる仕様が求められているんです。アキバの内側からの声からの推察です。



デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント: