もうすぐ30歳を迎えるファミコンですが、本体と同時発売したゲームソフト『ポパイ』『ドンキーコング』『ドンキーコングJr.』だけでなく、『ピンボール』『マリオブラザーズ』などのROMカセットは、未だにアキバの中古ゲーム店で流通しています。ソフトだけではありません。アキバには「FC DUAL」というファミコン及びスーファミが一台で遊べるハードまで販売中です。スーファミのROMカセットはファミコンのソレより健在で、名作も数多く、入手に困ることもありません。写真のように実売価格は4980円程度ですから、スーファミゲームで遊びたいヒトが厭わず購入していきます。
小生もいたずら半分で入手しました。「FC DUAL」はファミコンとスーファミ互換機ですが、ご覧のように、利用できないソフトもあります。この理由は、正確にはアメリカ版のNESとSNES互換機だからです。内部はファミコン同様ですが、ROMカセット差込口の形状が違うので、同梱されているファミコン用アダプターを使用します。スーファミとSNESはコネクターが同じですからアダプターは不要です。「FC DUAL」のコントローラー端子はスーファミ規格ですから、スーファミコントローラーを接続して遊べます。S端子ケーブルも同梱されていますが、ファミコンプレイ時はコンポジット接続で使います。課題はサウンドで、NES互換仕様ですから拡張音源は鳴りません。まっ、値段が値段ですから妥協できます。「ゲームの名作はスーファミに尽きる」と考えている小生は満足しています。
【島川言成のメッケたぞ!】もご利用くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。