2010年12月16日木曜日

アッパーな方々が来店されるお店かも

タモリが常連なのは有名です
 たまに「ダイナミックオーディオ5555」に行きます。若かりし頃、オーディオ売場で働いていたことがあって、ヘッドホン選びでは、ずいぶんと鍛えられました。鍛えてくれたのは、売場責任者ではなく、お客さんたちです。もっとも耳ではなく、オーディオ選びにハマった方々への対応です。皆さん、それぞれ一家言をお持ちでした。「行き着くところは、自分好みの音を鳴らしてくれるスピーカーとヘッドホンだよ」と達観されたヒトがいました。新型の商品が出る頃に、定期的に来店され、「うん、コレにしよう」と、いつもニコニコ現金払いでした。


 小生には先方の「自分好み」が分かりません。ですから、毎度、聴き役に徹していました。「自分好み」と言われたヒトのことを思い出しながら、ダイナミックオーディオで、10万円以上もするヘッドフォンで試聴するのですが、アカンです、1万円のものと区別できない耳に生まれたようですね。「慣れてくると、飽きてくるんだよね」とも、そのヒトは話されていました。オーディオにハマるヒトたちの財力は凄いものです。「聴く曲によって向き不向きがあるのがヘッドフォンなんだ」とも言われてました。


コブクロも足繁く通っています
 PCがいくら高いといっても500万も800万もしません。ところが、オーディオの場合、ソレくらいつぎ込むのが当然というヒトがいます。どういう聴覚をしているのか調べてみたいものですが、そんな方々が今日もダイナミックオーディオを訪れます。ベテラン店員とのやり取りを聴いていると、「○○さんは柔らかい音がお好みですから、こちらはどうでしょうか?」などとやっています。渡されたヘッドフォンを耳にあて、「なるほど」と言うようにうなづいています。オーディオ売場の店員さんを尊敬します。

デフレ不況に喘ぐ小生を救う【島川言成のメッケたぞ!】でお買い物してね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。