アキバでビジネスしてみたいと考えたことはありませんか? 小売店の場合、JR「秋葉原」駅に近く、大通りに面した一階が絶好の立地です。だけど、この手はアキバ各店が不動産屋に手を回していて、まず、出物がありません。中央通り沿いならば、尚更だと考えられますね。
別に一階じゃなくても構わないというなら、坪単価1万円強程度の賃貸物件を見つけることができるでしょう。外神田2丁目の老朽ビルの3階が空いていました。賃貸物件は大半が2年契約で、坪単価×坪数が家賃、家賃の半年分の保証金、後は店舗の造作コスト程度でしょうか。
現在、アキバビジネスで考えられるのは、コレクション要素が高い商品です。家電はヨドバシアキバが他を圧倒しるので、最初から諦めたほうが良いでしょう。それならば、中古買取、フィギュア・トレカ・ガシャポンなどの類だなと考えるヒト。その程度では難しいでしょう。
なら何を扱えば成功するのか? アキバを訪れるヒトたちに共通するキーワードは「濃い・レア・自慢」です。アップルグッズだとしたら、日本でソコでしか入手できないってモノ。鉄道模型ならテツたちが他人に自慢できるモノ。そんなレアモノを発見できたら成功が近づきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。