2010年2月27日土曜日

だから、万世橋

 過去、「万世橋の下で泳いでもらおうか」と脅す店員もアキバで働いていました。汚かった神田川は、現在は少しはマシになっています。アキバのメインストリート中央通りも通る万世橋。写真のように、ココには免税店を訪れる観光客を乗せた大型バスも停車します。分かりやすい場所なので、集合場所に丁度良いのです。 

 小生、「万世本店」5階にある焼肉店「万世牧場」から中央通りを眺めるときがあります。中央通りを御徒町方向まで見渡せ、神田駅と御茶ノ水駅を行き交うオレンジの中央線と、イエローの総武線が走る中央通りに架かるガードを同時に見られます。万世橋駅跡は目の下です。真性テツではないですが、気持ち好い光景です。

 2006年までは「交通博物館」も見られたのですが、JR東日本は、なぜか埼玉にそれを移転させてしまいました。旧「万世橋」駅は明治まで交通の要衝で、だからこそ存在価値のあった博物館だったはずなのに。歴史ある神田佐久間町河岸に、関東一円の木材や農産物が船で運ばれ、鉄道に積み替えられて、各地に運ばれたのです。

 戦後、東京電気大周辺に戻った通信関連の元軍人たちは、九段に本部のあったGHQから、部品を横流ししてもらいました。それを神田駅周辺や須田町付近の露店で、ラジオに組み立てたのです。ラジオは当時のハイテクアイテム。彼らが戦後の電気街を形成。元軍人たちは、内部で規律を作り、それを厳守させていたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。