鶯谷は根岸と上野桜木に挟まれた駅です。上野桜木には上野恩賜公園があり、寛永寺・東京国立博物館などがあります。いかにも歴史・文化に満ちた風情をと思って根岸側に出たら、さあ大変です。真っ先に目に飛び込んでくるのはその手のホテルです。夜などはプロが立つ街です。
どうしてプロが立つ街だと知っているかといえば、駅近くの出版社に勤務する方がガイドしてくれたからです。路地裏の薄暗がりに立つ方々は日本人、外国人の割合が半々だとか。鍵屋酒場という居酒屋で美味しい鳥皮鍋とと味噌おでんをご馳走になった帰りの寒い日のことでした。
駅から浅草方面に散歩したときに見つけたのが「千束いせや」。浅草・吉原大門近くに「土手の伊勢屋」という行列店があります。名前からして関連があるのかと思い、海老穴子天丼を食べ食べ、あそこと関係があるかと問えば、姉妹店とのこと。金美館通り商店街入口にあります。
ちなみに南口駅前ロータリーは一見の価値があります。吉原ソープランドの送迎車が頻繁に出入りするのです。電話ボックス前がお約束の場所のようです。鶯谷駅北と鶯谷駅南から台東区が運営するコミュニティバス「めぐりん」に乗車できます。運賃100円で下町散歩に最適です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。