池袋の記憶は小学生からはじまります。豊島園の流れるプールに地域子供会の遠足で行くために、池上線を五反田で山手線に乗り換え池袋へ。池袋から西武池袋線に乗り換えて到着です。車窓よりも、ポケットのなかのお金を落とさぬことばかり気にしていました。迷子になれません。
仕事で池袋のビックカメラに出かけました。店内視察です。見るのは1階店頭、陳列方法、動線、プライスカード(これに暗号を書くお店が多いですね)、清掃具合、接客態度などです。成長する店舗に共通することは店員たちの歩行速度です。素早さを感じさせるお店は強敵です。
サンシャインシティにあるナンジャタウンには、まだ父親の言うことを聞いていた娘たちと出かけました。ナンジャビザという園内のあちこちに隠されたスタンプをコンプリートするまで、どれだけ歩かされたことでしょう。室内遊戯施設として、ひとつの完成形だと考えています。
サンシャインシティではIT関連の展示会も開催されるのですが、駅の反対側の立教大学方面はあまり知りません。以前、ホテルメトロポリタンには部下の披露宴のために出かけました。駅から迷いながら歩きましたが、新宿とは、また違った危険な匂いを放っている繁華街でしたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。