東京が日本の首都になったのは明治二年です。もっとも東京になる前の江戸は、当時としては世界最大級の町でしたから、17世紀から事実上の首都になっていた場所だといえるでしょう。小生は東京都墨田区寺島町という場所で生まれました。寺島町とは旧名で現在は墨田区東向島となっています。もっとも生まれてまもなく品川区中延という場所に引越しました。小生の東京の記憶はここからはじまっています。自宅の隣りはラーメン家さんでした。
現在は江東区に住んでおりますが、時間を見つけては東京のココ・ソコ・アソコに出かけています。どうして出かけてしまうのでしょうか?そう、東京には面白いところがたくさんあるからです。秋葉原の量販店でマネージャーをしていたとき、戦前の風景が残っている須田町界隈、神田青果市場、電気街の路地裏、御徒町周辺などを散策しました。どこの街でもそうですが、表があれば裏があります。知らない路地には数多くの発見がありました。
そんなこんなを書き綴りたいと思いまして、このブログをはじめることにしました。皆さんも、この近くには、こんな場所が、お店が、人がいるという情報を寄せていただきたいと思います。最初は山手線内回りから進んでいきます。線路は続くよどこまでも・・・ではないですが、このブログ、どこまで続くことやら。どうぞ、お楽しみください。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。